サイトマップ

印刷

生徒・保護者の皆様へ

令和2年3月2日
都立富士高等学校・富士高等学校附属中学校
統括校長 野村公郎
 
 
緊急メッセージ
 
【生徒の皆さん】
 新型コロナウイルス感染拡大防止対応の措置として、本日から臨時休業としています。
 生徒の皆さんには、不安なこともあろうかと思いますが、感染拡大防止の観点から、家庭学習に努め、節度ある行動をお願いします。
 臨時休業の決定がなされてから、先生方は急遽、自宅学習用課題やプリント等を準備してくれました。生徒の皆さんは、各自、自己課題を設定・計画し、学力向上に向けて、取り組んでください。富士の生徒は、このような状況であっても、成果を出すことができると信じ、そして、期待しています。
 また、春季休業中に予定されていた教育活動や部活動等での行事について、特に、シリコンバレー研修では、受入れ先のアメリカの一部の企業から、この状況下での富士の研修は見合わせたいとの連絡があり、苦渋の決断でしたが、中止とせざるを得ませんでした。富士にご協力くださっている方々へご迷惑をおかけする訳にもいかず、残念ではありますが、すべての教育活動を中止としました。
 生徒の皆さん、このような時こそ、自己研鑽に励み、次への挑戦への準備期間としてください。
 
(2月28日 全校放送の内容)
 これから新型コロナウイルス感染の拡大を防止するための学校としての対応策について話します。生徒の皆さんの健康・安全が第一ですので、生徒の皆さんの節度ある行動をお願いします。
令和2年3月2日(月)から春季休業までの間、臨時休業とします。部活動なども実施しません。感染拡大防止のため、自宅で過ごし、家庭学習などを行ってください。決して、人の集まる場所等へ外出することのないよう、よろしくお願いします。
来週予定されている、学年末考査については、実施しません。学年末評定については、前期の評定及び今までの学習状況等を総合的に評価し、決定します。
卒業式は、卒業生だけで行います。在校生や保護者の皆様は、参加できません。感染拡大防止のため、理解してください。
3月25日(水)に実施予定の修了式は行いますので、午前9時40分までに、感染症対策をしたうえで、安全に登校してください。
今回の臨時休業は、感染の拡大を防止するために行います。自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行なってください。もし、微熱や咳等の風邪症状が続き、感染症が疑われる場合には、自宅療養に努め、医療機関等に相談するとともに、学校へも連絡してください。
生徒・保護者の皆様には、ご心配のことと思いますが、感染拡大防止に努め、健康第一で、休業期間を過ごしてください。以上です。
  

【保護者の皆様】
 日頃から、学校教育活動へのご理解、ご支援を賜り、感謝申し上げます。
 今回の新型コロナウイルス感染拡大防止対応の措置としての臨時休業につきまして、驚きと不安はいかばかりかと拝察いたします。
 今回の措置は、生徒の健康と安全が第一であるとの考えから、実施しました。ご理解・ご協力をいただければ幸甚です。
 生徒の学習面等への支援・指導は、今学期分を含め、新年度に改めて行ってまいります。また、必要に応じて、今学期中に個別に生徒指導等を行います。ご協力、よろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染拡大防止対応の措置に変更が生じた場合には、その都度、ホームページ等を通じてご連絡します。今後ともご協力のほど、よろしくお願いします。
 
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス