サイトマップ

印刷

令和元年12月7日(土) 理科実験教室「生物の数学」が行われました

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTに協力いただき、「生物の数学」というテーマで理科実験教室を開催いたしました。
今回の理科実験教室は、カードゲームを通じて自然界の現象を数学的に考えてみようというものでした。
初めに「タカVSハトゲーム」を行いました。
タカとハトの数の違いにより、どちらが多く餌を獲得できるかというゲームを親子で行いました。
次に、「植物の成長スケジュールゲーム」を行いました。葉、花、根をどのように成長させれば、一番多く実ができるかを考えていくゲームです。こちらは親子一緒に考えていきましたが、最善のパターンを見つけ出すのはなかなか難しいものでした。
今回参加した方々は、このカードゲームを通じて自然界の現象を数学的に考える面白さを感じてもらえたと思います。

小学生と保護者の方16名が参加しました


タカVSハト どっちが餌をとれるかな        成長スケジュールゲーム どうすればいいのかな?


 
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス