印刷

11月1日(金)~☆中学3年生が奈良・京都修学旅行に行ってきました!

10月30日(水)~11月1日(金)、附属中学3年生が奈良・京都修学旅行に行ってきました。
1000年以上前の古都を訪れ、世界遺産の神社・仏閣や日本の歴史・伝統文化に触れる体験は、将来国際社会で活躍する生徒にとって貴重な経験になったことでしょう。

▲東京駅に集合、出発を待ちます。           ▲新幹線で京都に向かいます。ワクワクしますね。

▲新幹線の車窓からは綺麗な富士山が見られました。   ▲京都駅に到着。京都タワーをバックに記念撮影。

▲1日目は奈良を訪れました。奈良公園には鹿がいっぱい。 ▲東大寺の大仏殿や南大門など、巨大で迫力がありました。

▲東大寺の大仏を参拝しました。            ▲奈良の興福寺には有名な阿修羅像がありました。

▲ホテルに戻ると豪華な夕食です。給食と同じスタイルで「いただきます!」。

▲夕食後には舞妓さんの芸を鑑賞する貴重な機会がありました。質問タイムでは生徒から多くの質問が出ました。

▲2日目には主に京都を見学。東寺(教王護国寺)では日本最大の五重塔や、迫力のある仏像に圧倒されました。

▲自由行動では金閣寺(鹿苑寺金閣)など名所を回りました。▲京都観光の後は西京高校附属中学校との交流です。

▲西京高校附属中学校の生徒に向けて、グループで考えた東京案内のプレゼンテーションを披露しました。

▲2日目の夜は漆器の加飾体験。皆、集中して作業します。▲自分だけの漆器が完成。

▲3日目はタクシーでの京都自由行動。グループごとに計画していたルートで名所を訪問(写真は東山の「哲学の道」・「慈照寺銀閣」)。

▲最後は京都駅前で閉校式。秩序ある集団行動や自主自律を実践し、とても良い修学旅行になりました。

〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp