印刷

第2回土曜講座『コピペはなぜNG?知的財産ってなに? ~探究論文に活きる法律講座~』 

 第2回土曜講座『コピペはなぜNG?知的財産ってなに? ~探究論文に活きる法律講座~』
令和元年5月11日(土) 13:30~15:30  本校多目的ホール
講師 マーベリック法律事務所 弁護士・ニューヨーク州弁護士  塩川 泰子 氏


 現在社会では、「知的財産権」の保護などが非常に重要になってきています。本校で行っている探究活動、探究論文の作成でも、知的財産権については細心の注意を払う必要があります。今回は、法教育委員会の副会長をつとめる弁護士の塩川先生にお越しいただき、知的財産権などについて講演をしていただきました。
 参加した生徒は今回の講演により知的財産権などについての理解を深めることができました。
アンケートでも、以下のような意見がありました。
・法律の範囲を守って著作権に違反しないような引用を探究の論文作りに活かしていきたい。
・画像等を使用する前にその商品の権利関係を気にするようにしたい。
・音楽や動画なども勝手に使わず権利の所在をはっきりさせたい。
・知的財産権にはいろいろな種類があることが分かった。
・これからの探究論文では引用の欄を意識していきたい。
・法律系の仕事に就きたいと考えているので著作物についてなどいろいろ学びたい。
・You Tube をよく見るからどんなことに気を遣っているのか注目してみようと思った。いろいろな権利や法律をもっと知りたい。
・文化祭で行う劇では脚本や音源、ポスターなど、私たちに身近な著作権に関わる事柄があると知ったのでぜひ学んだことを参考にしたい。 
 

 講師の塩川先生                  66名の生徒が参加


 難しい法律の話も分かりやすいスライドを使って説明していただきました
 

 

 



                   


 





 

 
 








 

〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス