サイトマップ

印刷

10月13日(土)~☆中学2年生が東京大学を訪問しました。

富士高校の卒業生でもある東京大学の日髙邦彦教授のご厚意により、附属中学校2年生が東京大学を訪問し、
日髙先生の高電圧実験室を見学するなど、最先端の科学に触れる貴重な経験をさせていただきました。


▲広大な東京大学本郷キャンパスに入ります。     ▲生徒代表から日髙教授にご挨拶しました。


▲日髙教授からもお話いただきました。        ▲日髙教授の研究室の学生の皆様にもご協力いただきました。


▲熊田教授による電磁気学入門講義
 画像や具体的な事例を使って、電気の仕組みについて分かりやすく教えていただきました。
 ご自身のプロフィールのお話もしていただき、勉強への意識を高めることができました。


▲三四郎池                     ▲赤門
 東大生(大学院生)の案内で、スーパークリーンルームなど様々な施設や、キャンパス内の名所などを見せていただきました。
 昼食はキャンパス内の食堂で、大学生気分でいただきました。


▲総合研究博物館            ▲安田講堂
 博物館では、昆虫の企画展が開かれており、様々な昆虫の標本を見ることができました。


▲総合図書館
 総合図書館の内部は、歴史を感じる厳かな雰囲気でした。
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス