サイトマップ

印刷

8月20日(月)~☆★アメリカンセンターJAPANを訪問しました

8月20日(月)、カリフォルニア大学サンタクルズ校(UCSC)総長によるレクチャーに参加するため、アメリカ大使館に隣接したアメリカンセンターJAPANを訪問しました。
国会議事堂前から総理大臣官邸の横を歩いてアメリカンセンターJAPANに到着し、入口で空港と同じセキュリティチェックを受けてから部屋に入りました。
他校の生徒たちも参加しており、本校の天文部の高校生2名に加え、中学3年生17名を合わせて総勢50名弱の参加がありました。

18時からUCSC総長のブルーメントール博士のレクチャーが始まりました。 レクチャーは片耳にイヤホンを付けての同時通訳で進められ、内容は大きく分けて以下の2つでした。
1. UCSCでのキャンパスライフ、教育システム、日本の大学との違い、サマースクールについてetc.
2. 専門分野の宇宙物理学の中から、ほんの一部を紹介していただきました。
ブラックホールやダークマター、ゲノム、ビッグバン、多元宇宙など聞いたことのある言葉も多くあり、非常に高度なレベルの話ではありましたが、必死にメモを取る生徒の姿が印象的でした。



後半のQ&Aでは数名の生徒が積極的に質問を投げかけ、時間が足りないくらいでした。
最後に記念撮影をし、懇親会ではピザをご馳走になりました。


 
今後もアメリカ大使館と多方面で繋がっていければと思います。
 
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス