サイトマップ

印刷

7月19日(木)~☆アメリカ大使館から外交官の方が来校されました!

「世界ともだちプロジェクト」の一環として、米国大使館外交官のグレゴリー・オーリット(Gregory Aurit)氏にご来校いただきました。
初めに中学3年生の給食を一緒に食べる体験をし、5時限目は多目的ホールでプレゼンをしていただきました。

まずアメリカの歴史に関するクイズでアイスブレイクをした後、「アメリカと日本の学校の違い」をテーマに小学校から大学までのアメリカでのスクールライフを紹介していただきました。実際に留学中の生徒・学生のインタビュー動画も埋め込まれており、彼らの体験を間近で感じることができました。



▲講演を聞いて、国際的な視野を広めることができました。

6時限目は本校の中学3年生シリコンバレーゼミの24名が6チームに分かれ、すべて英語でミニプレゼンを披露しました。
テーマは“Airbnb”と“Google”の2つで、各チームともテーマに基づいたリサーチの結果やサービスの改善策、宣伝方法、体験プラン等を自分たちオリジナルのアイディアを盛り込んだオールイングリッシュのピッチをしました。




▲講演の後、シリコンバレーゼミの生徒によるプレゼンテーションをお見せしました。



最後にGregory氏によるフィードバックでは
「非常にわかりやすくまとめられている。中学3年でここまでの内容を英語でピッチできることに驚いた。もしAirbnbのCEOだったら是非とも採用したい内容がいくつかあった。」等々、非常に好意的な意見をいただきました。
終了後は中学3学年生徒全員と一緒にシンデレラ階段で記念撮影をし、校長室での懇談会では、本校茶道部の生徒がお茶を振舞っておもてなししました。
 

 

〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス