サイトマップ

印刷

2017/10/31~11/2 ☆2年修学旅行ダイジェスト(2)

2日目は、班別行動により、奈良から京都へ移動します。
先生方も、生徒の行動に合わせ、チェックポイントへ移動しました。

まず、宿泊地から最短の奈良公園です。
鹿は朝から元気です。せんとくんにも出会いました。
  


奈良国立博物館では正倉院展開催中でした。


奈良公園から30分ほど歩いて東大寺へ・・・東大寺は世界遺産です。
東大寺と言えば、南大門!
南大門は奈良時代に建てられていますが、
門の中の、運慶一派作で有名の金剛力士像は鎌倉時代の作です。3Dに圧倒されます。
  

そして、門をくぐると東大寺に出会います。
写真のとおり、絵葉書のような東大寺が撮れました。この日は散策に最高の秋晴れでした。
東大寺と言えば、「奈良の大仏」。天平時代の代表作です。
 

次に赴いたのは、伏見稲荷です。
紅葉が始まり、好天気の奈良は国際的な場所でした。各国の言葉が飛び交っていました。
  

もう一か所、祇園に近い知恩院の三門楼上内部は通常は非公開ですが、特別公開されていました。
日本最大級の木造門です。中央に宝冠釈迦牟尼仏像、脇壇には十六羅漢像(いずれも重要文化財)、
天井には天女、飛龍が描かれていました。
 


今日の宿泊は銀閣です。
ここまでが、今日のゴールです。
ロビーでは、プロジェクターで
富士のシンデレラ階段を含めた四季の京都スライドショーで歓迎していただきました。

 

食事は部屋ごとでとります。


その後は、念仏狂言を鑑賞です。狂言の起源からの説明を受け、お囃子にも挑戦しました。
狂言の中のルールを知ってさあ鑑賞です。
 

分かりやすいストーリーとおおきな身振り、そして耳に残る節回しの歌。
最初は心配していたみんな表情に笑いがでました。
    

3日目最終日は、タクシー行動です。
京都国立博物館では国宝展が開催中でした。奈良・京都はいたるところに国宝が、世界遺産が存在するんですね、


「この班のタクシーの運転手さんが、一番!」は、集合場所の京都駅での各班の第一声。
よかった自慢をしていました。
良かったよかった。





 
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス