印刷

校長ブログ(H29年度後期)

校長ブログ一覧はこちら 

3月30日(金)平成29年度のご支援に深く感謝申し上げます

平成29年度の最終日となりました。この1年間、都立富士高等学校及び都立富士高等学校附属中学校は保護者の皆様、同窓会の皆様、地域の皆様、東京都教育委員会、そして様々な外部委員の皆様にご支援ご協力を賜りました。衷心より深く感謝申し上げます。次年度も引き続き生徒主体の教育活動を組織的に展開して、皆様のご期待に応えていきたいと思います。次年度もどうぞ宜しくお願い致します。

3月28日(水)学習コンテンツを使って家庭と学校の連携を強化しています

都立富士高校では高校1年生段階で学習コンテンツclassiを全員が契約して活用をしています。家庭との連携強化策としては学校情報をPDF化して送信するなどの工夫を重ねています。今回は高校1年生の保護者の皆様に1年間の使用した感想をアンケートで寄せて頂き、その結果をclassiを使って各家庭に戻しました。アンケートの中身を見ると、要望もたくさんいただいていますが、好印象の声を多くいただき嬉しく思います。都立富士は今後も家庭との連携を様々に強化していきたいと思います。

3月27日(火)附属中学生代表生徒がディベート大会に参加しました

本校附属中学生代表が3月17日に大阪の朝日新聞本社で開催された第1回中学生即興型英語ディベート大会に参加しました。その報告書が手許に届きました。参加校は粒よりの学校ばかりで東京からは筑波大学附属駒場中学校が参加していました。参加した代表生徒は益々情意を高めています。今後代表生徒が富士の生徒全体のやる気を刺激していくことは確実です。今後もこのような好循環を拡充していく都立富士でありたいと念じています。

3月26日(月)管弦楽部の生徒が定期演奏会の招待状を届けてくれました

本校の管弦楽部が第51回定期演奏会を開きます。日時は3月31日(土)午後1時30分からです。会場はなかのZERO大ホールです。全席無料です。富士のOB・OGも友情出演して、華麗で温かな演奏会になります。是非ご来場ください。管弦楽部は卒業式にも演奏を披露してくれました。4月7日の入学式にも演奏を披露します。本校自慢の管弦楽部の演奏を一人でも多くの皆様にお楽しみいただければと思います。

3月23日(金)校長だより第111号を配布します

本日、校長だよりを配布します。今回は附属中学卒業式の式辞原稿を掲載しました。万感の想いを込めて送り出した3月16日の式典から早1週間が経ちました。卒業生の笑顔が今も蘇えります。今日は修了式、離任式、そして高校の新入生招集日と立て込んだ日程になっています。卒業生からもらったエネルギーを喚起させて、一人一人の生徒の心を耕す式と説明会にしたいと思います。

3月22日(木)合唱部の生徒が演奏会の招待状を届けてくれました

本校の合唱部が演奏会を開きます。日時は3月27日(火)午後5時30分からです。会場は西荻窪駅から徒歩15分にある杉並区勤労福祉会館です。全席無料です。富士のOB・OGも友情出演して、賑やかで温かな演奏会になります。是非ご来場ください。私も合唱部の歌声に何度も癒されてきました。本校自慢の合唱を一人でも多くの皆様にお聞きいただければと思います。

3月20日(火)次年度の教育活動の準備もラストスパートです

平成29年度の教育活動も残り少なくなってきました。教職員は1月以降今年度の教育活動を確実に実施する傍らで次年度の教育活動の準備も進めてきました。2月からは早朝の電車に時間割を作成する教務担当者が毎日乗車していました。早朝から黙々と時間割を作成する姿に頭が下がりました。お陰様で4月からの準備も万端です。因みに、本校の特色ある探究未来学の生徒発表会は5月1日(火)午前中に体育館で実施します。是非予定に入れてご参観ください。

3月19日(月)卒業生30名ほどが来校して受験体験記を語ってくれます

本日は卒業生が高校2年生に受験体験記を語ってくれる日です。卒業生は自己紹介をし、受験科目や入試スケジュールなどを語り、そして受験勉強中に開眼して得た様々な極意を後輩に伝授してくれます。科目ごとの学習方法や役に立った参考書や問題集、そしてスランプに陥った際の対処法など、どれも貴重なお話しばかりです。卒業生が早くも都立富士の熱烈ファンとして在校生支援をしてくれています。有り難いことです。

3月16日(金)附属中学校卒業式の朝を迎えました

早いもので本校の附属中学校の卒業式も第6回となります。今年度は120名全員が都立富士高等学校に進学します。3年間の中学校生活を満喫して、より一層充実した学校生活を送るために都立富士高等学校を選んでくれたことは何より有り難いことです。義務教育最後の授業である卒業式でその気持ちを託して卒業生にエールを送りたいと思います。

3月15日(木)校長だより第110号を配布します

昨日、校長だよりを配布しました。今回は高校卒業式の式辞原稿を掲載しました。万感の想いを込めて送り出した3月6日の式典から早1週間が経ちましたが卒業生の笑顔が今も蘇えります。卒業式は最後の授業だと改めて実感しています。

3月14日(水)附属中学校の卒業式は3月16日です

都立富士高等学校附属中学校第6回の卒業式が迫ってきました。式は3月16日に実施されます。当日は中野区選出の東京都議会議員の先生もご臨席されるとの回答を頂いています。120名の生徒全員が都立富士高等学校に進学します。一人も欠けることなく全員が都立富士に進学してくれることに大きな喜びを感じています。卒業式が温かな式典となるよう教職員一体となって準備をしています。春が訪れたようで嬉しいです。

3月13日(火)本日今年度最後の教科主任会議を開催します 

国公立大学前期日程の発表も終わり、今年の成果と課題を明確にする時期を迎えました。本日は放課後に教科主任会議を実施します。優秀な生徒達をいかに伸ばしていくかについては正解はなく、様々な手法があると思いますが、都立富士ではその手法を1つに収斂させて、皆で一緒に目標に向けて生徒指導をしています。その意味でも毎月の教科主任会議は重要です。先生方の情意に敬意を表しながら会議を主宰します。

3月12日(月)本日は国公立大学後期日程試験です 

国公立大学前期日程の発表が終了しました。本日は後期日程の試験日です。センター試験から約2か月間、緊張の毎日を送ってきた生徒達に春が来ることを念じています。発表は3月20日以降です。受験生がやり切った感を持ってくれれば、大きな生きる力を獲得することになると信じています。

3月11日(日)京都大学に合格しました 

京都大学からも合格をいただきました。ここでも昨年の壁を突き破るために捲土重来を期した卒業生が無事に合格を勝ち取りました。進路室に来訪して微笑む姿にこころから安堵を覚えました。本校の卒業生がそれぞれ与えられた場所で大きな花を咲かせています。有り難いことです。

3月10日(土)東京大学に2名合格しました 

国公立大学前期日程の発表の最終日となりました。東京大学から2名の合格をいただきました。捲土重来を期した卒業生が無事に2名東京大学に合格して安堵しています。二次対策などでメールでの指導も繰り返してきた教員の喜びはどれほどのものか想像できます。本校の卒業生がそれぞれ与えられた場所で大きな花を咲かせています。有り難いことです。

3月9日(金)東京工業大学と一橋大学に合格しました 

国公立大学前期日程の発表が始まりました。東京工業大学から2名の合格をいただきました。現役1浪人1です。また、捲土重来を期した卒業生が無事に一橋大学に合格しました。東京工業大学は5年連続で現役合格を輩出しました。一橋大学も3年連続です。本校の生徒達がそれぞれ与えられた場所で大きな花を咲かせています。有り難いことです。

3月8日(木)本日附属中学3年生代表生徒による探究未来学の成果発表会が実施されます 

本校の特色ある学びとして探究未来学があります。附属中学3年生から高校2年生までが学んでいます。本日は附属中学3年生がこの1年間の成果発表を実施します。各ゼミ内では既に発表を終了しており、本日は各ゼミの代表生徒が発表します。この発表会には理数アカデミー運営委員の皆様や他校の先生も参観されます。発表会は午後1時30分から多目的ホールで実施します。保護者の皆様も是非ご参観ください。今から生徒の発表が楽しみです。

3月7日(水)東京外国語大学に合格しました 

国公立大学前期日程の発表が始まりました。国立大学の東京外国語大学から3名の合格をいただきました。現役で3名合格できたことは生徒の頑張りの賜物です。本校の生徒達がそれぞれ与えられた場所で大きな花を咲かせています。有り難いことです。

3月6日(火)香川大学医学部に合格しました 

国公立大学前期日程の発表が始まりました。本日国立大学の香川大学医学部から合格をいただきました。東京医科歯科大学医学部、防衛医科大学医学部に続いての現役合格です。本校の生徒達がそれぞれ与えられた場所で大きな花を咲かせています。有り難いことです。

3月6日(火)都立富士高等学校卒業式の朝を迎えました

本日は都立富士高等学校の第70回卒業式です。卒業生193名の旅立ちを皆でお祝いします。天候も回復して保護者の皆様も多くご来校いただけそうです。本日の式典には東京都議会議員の先生方にもご列席賜ります。心温まる式典を皆で協働して挙行できることに深く感謝致します。

3月5日(月)父母と先生の会広報委員会が広報誌『富士』を発行しました

本校の父母と先生の会では広報委員会が広報誌『富士』を発行しています。今回は第20号となり標題は「みなぎるパワー 楽しむ!燃える!打ち上げる!」となっています。今年度の9月以降の生徒の活躍が全面に満載です。紙面構成の熱意の高まりからプロ顔負けの高いレベルの広報誌になっています。保護者の皆様の富士愛に敬服するばかりです。深く深く感謝致します。

3月3日(土)本日附属中学入学説明会を実施します

本日午後2時より附属中学校に合格した児童と保護者をお迎えして入学説明会を実施致します。説明会では各分掌主任からの説明をさせていただきます。また、たくさんの課題もお持ち帰り頂きます。適性検査がゴールではなくスタートであることを理解していただきたいと思います。児童と会えることが楽しみです。

3月2日(金)本校の平成30年度の入学式は4月7日(土)です

本校の今年度の附属中学校及び高校の入学選抜はお陰様で全て完了致しました。本校の平成30年度の入学式は4月7日となります。本校では附属中学校と高校の入学式を同時開催致します。会場となる体育館に入場できる数に限りがあるため誠に恐縮ですが、当日の参列者の人数に制限を設定させていただきます。恐縮ですが当日はご家族2名までとさせて頂きます。このようなお願いをすること、どうかお許しいただきたいと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

3月1日(木)本日学力検査に基づく選抜の合格発表を致します

本日午前9時より学力検査に基づく選抜の合格発表を致します。優秀な受検者に合否の決定を告げることは身を削られるような思いです。しかしここで競った仲間は、将来またどこかで縁あって協働する日が来るように思います。互いに切磋琢磨してその日を迎えてほしいと強く念じています。

2月28日(水)校長だより第109号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は本校同窓会の会報に寄稿した文書を先駆けて掲載しました。都立富士のDNAに敬服していることを稚拙ながら記しました。また。2月22日公表された平成30年度教育施策の中で本校に関わることを紹介しました。是非ご一読下さい。

2月27日(火)高校の卒業式は3月6日です

2月も残り2日となりました。都立富士高等学校第70回の卒業式が迫ってきました。式は3月6日に実施されます。当日は中野区選出の東京都議会議員の先生が全員お揃いでご臨席されるとの回答を頂いています。記念すべき卒業式が温かな式典となるよう教職員一体となって準備をしています。春がすぐそこに訪れているようで嬉しいです。

2月26日(月)附属中学生が第1回PDA中学生即興型ディベート全国大会に出場します

今年初めての大会が大阪で開催されます。その大会とは第1回中学生即興型英語ディベート全国大会です。この大会は従来のディベートとは異なり、トピックが試合開始の15分前に与えられ、短時間で論理的に相手に訴える英語のプレゼンテーション力が重要になる大会です。ここに附属中学生の代表3名が参加します。大会は3月17日(土)です。大きな目標に向かって健全な競争を楽しむ気概を醸成したいと思います。大会参加のために同窓会と父母と先生の会にご支援頂きました。感謝しかありません。

2月24日(土)国公立大学前期日程試験は明日実施されます

1月13日と14日に実施されたセンター試験から40日以上経て、いよいよ明日は国公立大学二次試験の第1弾前期日程試験です。都立富士の生徒も適度な緊張感をもって試験に挑みます。発表は3月になりますが、朗報は順次紹介していきたいと思います。生徒には受験できる喜びを実感して臨んでほしいと念じています。

2月23日(金)学力検査の朝を迎えて

本日は都立高校の学力検査に基づく選抜の検査日です。お陰様で大きな天候不順もなく凛とした朝を迎えました。これから本校は100名の受検生をお迎えします。受検する生徒の皆さん、是非ここまで積み重ねてきた成果を今日の答案に表現してください。あなたの頑張りに敬意を表します。そして一人一人の健闘を祈っています。

2月22日(木)同窓会から卒業生へのメッセージと100周年バッジをお預かりしました

本校の同窓会若竹会より昨日卒業生に100周年バッジを一緒にパッケージにしたメッセージをお預かりしました。官庁を退職された先輩らが後輩の卒業を祝して作成されたものです。世代を超えても都立富士のDNAが滔々と流れていることを実感しました。有り難いことです。

2月21日(水)毎週水曜日の1時間目は企画調整会議を実施しています

都立学校は学校経営を組織で運営できるよう企画調整会議が設定されています。本校は毎週水曜日の1時間目に開催しています。メンバーは各分掌主任で本校は19名が参加します。会議では生徒情報の共有などもして、個に寄り添う指導も大事にしています。この会議で校長が連絡した内容は、会議終了後に全教職員の端末に送信して遺漏なく生徒主体の教育が出来るように努めています。都立富士の財産は生徒であることを肝に銘じて会議を主宰しています。

2月20日(火)昨日難関大学ガイダンスを実施しました

昨日の放課後に高校生対象の難関国立大学ガイダンスを実施しました。中高一貫1期生で東京大学に現役合格した2名の卒業生が講師で登壇しました。嬉しかったのは附属中学3年生も出席してくれたことです。中高一貫校のメリットを附属中学生が主体的に活用していることに流石富士だと思いました。都立富士は様々な挑戦を促す学校です。その一環で難関国立大学を目指す生徒も支援しています。

2月19日(月)校長だより第108号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は本日の朝に実施した附属中学の朝礼で呼びかけたエールの内容を掲載しました。また、生徒会誌校友に寄稿した文書も掲載しました。都立富士の生徒に直接呼びかる機会があることが何より幸せに感じます。有り難いことです。

2月17日(土)本日は土曜授業日です 

本日は土曜授業日です。午前中は春に入学する生徒の制服採寸も行われており、たくさんのお客様が来校しています。午後には今年度最後の土曜講座が開催されます。本日は著書「ゾウの時間 ネズミの時間」で有名ば東京工業大学名誉教授本川達雄先生です。保護者の皆様も是非受講ください。

2月16日(金)本日は合唱祭です 

本日は合唱祭です。都立富士の三大行事の1つである合唱祭の朝を無事に迎えられてほっとしています。インフルエンザの猛威にも負けず生徒達は仲間と心を1つにして舞台に上がります。会場はなかのゼロ大ホールです。開会式は午前11時30分からで、その後附属中学、高校と順番に登壇します。楽しみです。

2月15日(木)防衛医科大学医学部に合格しました 

東京医科歯科大学医学部に続いて防衛医科大学医学部にも合格者が出ました。今年も医学部志向の生徒が多い年です。国立大学医学部合格の朗報を引き続き発信できる見込みです。有り難いことです。

2月14日(水)本日は高校生のための年金セミナーを実施します 

本日の5時間目と6時間目を使って高校1年生は年金セミナーを受講します。講師は日本年金機構中野年金事務所からお招きします。キャリア教育としても大事なセミナーになると思います。都立富士では様々な啓発をして生徒の生きる力を育成しています。

2月13日(火)本日は学校運営連絡協議会を開催します 

本日の放課後に学校運営連絡協議会を開催致します。この協議会は学校支援組織の1つで、年間をとおして委嘱している外部委員の先生方を招いて開催致します。今回は学校評価アンケートの結果分析を中心に協議致します。都立富士がより一層生徒主体の教育活動を展開していくために必要な方策などを授かりたいと思います。

2月12日(月)新高校1年生向けフォローアップ講座について 

学力検査も迫ってきました。受検生は適度な緊張感の中で学習に取り組んでいることと思います。都立富士では高校から入学する仲間の不安を解消するために春休みにフォローアップ講座を企画しています。既に推薦入試の合格者には案内をしていますが、4月4日と5日に開催します。都立富士に入学する皆さんに寄り添える学校になりたいと念じています。

2月10日(土)本日は土曜日ですが金曜日の時間割で授業を実施しています 

本校は授業時間の確保に努めています。本日は土曜日ですが、昨日と同じ金曜日時間割で6時間の授業を実施しています。合唱祭も迫っており、生徒は立て込んだ日程を楽しんでいるようです。流石都立富士の生徒です。合唱祭は2月16日(金)なかのゼロ大ホールで開催致します。是非ご参観ください。

2月9日(金)東京医科歯科大学医学部の推薦入試に合格しました 

東京医科歯科大学は今年初めて医学部で推薦入試を実施しました。この全体の合格者数は4名でした。しかし、この最難関の試験に本校生徒が合格しました。本校の生徒達がそれぞれ与えられた場所で大きな花を咲かせています。有り難いことです。
 

2月9日(金)適性検査の合格発表をします

本日、午前9時に適性検査の合格発表を致します。合格した児童と残念な結果だった児童の差は僅差でした。極めて高い能力を持つ者同士の健全な競い合いでした。受検者全員に大きな可能性を感じました。皆さんが近い将来にリーダーとなって世界で活躍することを確信しています。改めて皆さんの挑戦に敬意を表します。

2月8日(木)国公立大学AO入試で北大・東北大・鹿児島大に合格しました

今週は国公立大学のAO入試の合格発表が実施されています。本校の高校3年生は北海道大学、東北大学、鹿児島大学に合格を勝ち取りました。幸先の良いスタートで嬉しく思います。

2月7日(水)校長だより第107号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は進路情報や紹介された本の内容などについて触れています。また、全国歴史教育研究協議会の研究紀要巻頭言に寄稿した私の稚拙な文章も掲載しました。主体的に学ぶことの意義についてご一緒に考えたいと思います。是非、ご一読下さい。

2月6日(火)本日は学力検査の出願日です

本日は学力検査の出願日です。推薦入試を終えて捲土重来を期して出願してくれる受検生もいます。受検生が温かな気持ちで出願を終えられるよう受付業務を実施したいと思います。春はもうすぐ・・・受検生の皆さん、体調管理に十分留意して検査日当日をお迎えください。

2月5日(月)適性検査の問題をアップしました

今年度の適性検査の問題を本校ホームページにアップしました。今後4月以降の土曜日授業公開日に受付で問題を配布致します。部数に限りがありますが、4月以降に授業公開でご来校の折にはお持ち帰りください。どうぞ宜しくお願い致します。

2月3日(土)適性検査の朝を迎えて

本日は都立中高一貫教育校適性検査の検査日です。雪の影響もなくお陰様で凛とした気持ちの良い朝を迎えました。これから本校は600名以上の児童をお迎えします。既に塾関係者の皆さまも多く応援に来校されています。受検する児童の皆さん、是非ここまで積み重ねてきた成果を今日の答案に表現してください。一人一人の健闘を祈っています。

2月2日(金)雪の朝を迎えて

本日は天気予報とおりの雪の朝を迎えました。副校長が早朝5時に富士メールを配信してくれて、本日の学校の対応を連絡してくれました。生徒が安全第一で登校して、無事に学校に到着してくれるのを今学校で待っているところです。私が乗車した早朝の電車はほぼ時間とおりの運行でした。日本社会の底堅さを実感します。都立富士の生徒達はこの素晴らしい日本を更に豊かにしてくれる人材になると確信しています。

2月1日(木)本日推薦入試の合格発表があります

1月26日に実施された推薦入試の合格発表は本日午前9時からとなっています。今回も合格と不合格の差は僅差であり、挑んだ受検者全員の健闘を讃えたいと思います。仮に今回は不合格となっても、直ぐに学力検査があります。都立富士はあなたの飛躍を待っています。あなたの春はすぐそこまで来ています。

1月31日(水)同窓会若竹会の募金活動について

本校の同窓会である若竹会では100周年記念事業の一環で今年度から募金活動を開始しています。その募金が1000万円を越えたと報告を頂きました。若竹会では早速次年度より奨学金制度をスタートさせるとのことです。この制度でオーストラリア短期語学研修やシリコンバレー研修の参加者で費用半額を同窓会に負担いただける生徒も出てきます。同窓会の学校支援には感謝しかありません。

1月30日(火)本日は生徒は模試等を受けています

本日は年間計画に基づき生徒はテストに挑んでいます。附属中学1年と2年は午前中は学力推移調査を受けています。附属中学3年は新たな学力観に基づく外部模試を受けています。これから午後を迎えますが、附属中学生は全員GTECの4技能検定試験に挑みます。一方、高校1年生と2年生は外部の記述模試を受けています。特に高校2年生は午後6時過ぎまで試験が続きます。都立富士の生徒は日々課題に正対して自分の可能性を広げています。アッパレです。

1月29日(月)今週末は適性検査が実施されます

新たな週を迎えました。今週末の土曜日には都立中高一貫校の適性検査が実施されます。既に各受検者に受検票も郵送され、当日を待つのみの状況となっています。小学六年生の児童にとって、この検査は大きな通過儀礼となりますが、経験したことは大きな財産となります。受検する児童の皆さんに誇りを持ってもらい、当日を迎えてほしいと念じています。皆さんの健闘を祈っています。

1月28日(日)本日、都庁で東京都高等学校文化祭総合閉会式が実施されました

本日、都庁で式典が行なわれました。この式典には東京都高等学校文化連盟所属の各団体代表が集いました。式典ではこの1年間の各部門の活動報告がなされ、各団体で顕著な活動等をした団体・個人に東京都から表彰が授与されました。この式典の最後に行われた生徒代表挨拶は本校茶道部の生徒が務めました。その挨拶が圧巻でした。周りの校長先生方から流石富士の生徒とお褒めの言葉を頂きました。富士の生徒の品位と良識が多くの参加者の方々に伝わり本当に嬉しかったです。

1月27日(土)本日は土曜日授業です。東北大学名誉教授石田秀樹先生が登壇されます

本日、本校は土曜授業の日です。放課後には恒例の土曜講座があり、本日は東北大学名誉教授石田秀樹先生が登壇されます(次回2月17日は東京工業大学名誉教授本川達雄先生が登壇されます。「ゾウの時間ネズミの時間」などの著作でも著名な先生です)。保護者の皆様も是非ご参加下さい。なお、本日は放課後に実用数学技能検定も実施します。附属中学生67名が受検します。都立富士は本日も充実した一日を迎えます。

1月26日(金)推薦に基づく選抜の検査が始まりました

本日の推薦入試は定刻に受検者全員が揃って、無事にスタートしました。都立富士では今年から作文が小論文に変更しています。小論文問題の問題文と資料を読んで、どのように文章を構成するか受検生は一生懸命に考えている頃だと思います。受検生の皆さん一人一人の健闘を祈っています。

1月25日(木)明日は推薦に基づく選抜の検査日です

今年の都立高校入試も本番を迎えます。明日は推薦入試の検査日です。本校は今年から作文を小論文に替えて受検生の力をより一層発揮してもらえるように変更しています。ここまで積み重ねてきた努力を自らが褒めて、それをエネルギーに変えて正々堂々と検査に挑んでもらいたいと願っています。皆さんの挑戦に敬意を表しています。

1月24日(水)本日、附属中学1年生はエコプロダクツ事後学習発表会を実施します

本日、5時間目と6時間目を使って生徒の発表会を実施します。昨日の西京中学生の見事なプレゼン力は様々な発表会の積み重ねの成果と伺いました。本校でも狙いを明確にして考察を意識する発表となるよう指導しています。是非、保護者の皆様も生徒の雄姿をご参観ください。

1月23日(火)京都市立西京高等学校附属中学校の皆さんをお迎えしました

本校附属中学校と西京附属中学校さんとは、双方の修学旅行の折に、学校訪問をしてお互いの都市のプレゼンテーションをしています。本日はこれから西京の生徒さんに京都プレゼンテーションをして頂きます。毎回この交流会で西京の生徒さんから主体的な行動力と高いコミュニケーション力を生徒は学んでいます。今回も充実した交流会になりそうです。富士の生徒の主体性はこのような学校交流からも磨かれていきます。西京の皆さん、都立富士は皆さんを心から歓迎申し上げます。

1月23日(火)雪の朝を迎えました

本日は平常とおりの時程で学校は授業を実施します。既に富士メールで保護者の皆様にも連絡しています。朝出勤すると本校の北門からシンデレラ階段までの通路が確保されていました。昨夜若手の先生方が自主的に雪かきをして通路を確保してくれていたのです。都立富士の先生方の思いやりの一端がこの行動に繋がっています。こんな素敵な学校に勤めることができて感謝しかありません。

1月22日(月)雪の対応について

本日は午後から東京都内でも雪になる可能性が高いとの予報が出ました。本日の生徒の安全対策で対応を要する場合は富士メールで保護者の皆様にご連絡致します。また。明日の朝の対応についても登校判断を必要とする場合は富士メールでご連絡致します。本校の登校判断基準については、このホームページのトップページの右サイドにある天気図のマークをクリックしていただくとご確認いただけます。どうぞ宜しくお願い致します。

1月20日(土)校長だより第106号を配布しました

昨日、校長だよりを配布致しました。今回は附属中学の朝礼で呼びかけたエールについて記載しました。また、志望校検討会を受けての情報も載せました。是非、ご一読下さい。本日は土曜授業の日で、午後には高校2年生と高校1年生の保護者会が開催されます。なお、土曜授業の日は、午前中の授業が全て公開となっています。お時間があればご来校ください。

1月19日(金)昨日出願校検討会を実施して生徒一人一人の受験先を協議しました

昨日センター試験の分析結果が大手予備校から発表され、そのデータを基に夕刻から夜8時過ぎまで生徒一人一人の志望校検討会を実施しました。センター試験の得点で合格圏となっている大学がどこかを端末からモニター3台に映し出し、複数の教員の眼で最善の受験先を搾り込みました。進路学力部の豊富な知識と担任団の生徒情報を重ねることで大変有意義な検討会となりました。高校2年生の担任団や異動してきたばかりの先生方も参加して、スキルの共有が出来たことも有り難かったです。本日は高校3年生の多くが登校して進路相談をします。ガンバレ都立富士の受験生!!

1月18日(木)昨日教科主任会議で今後の教育活動の確認をしました

昨日放課後に教科主任会議を開催しました。冒頭にセンター試験の分析を進路学力部主任に報告してもらいました。また、次年度に向けて様々な確認もしました。探究未来学の改善報告、富士ポートフォリオの作成報告、附属中及び高校の英語において実施する外部検定試験の再確認、そして平成31年度から実施する高校古典の習熟度別授業の導入についての確認もしました。都立富士では組織で教育活動を実施する上で教科主任会議は大きな力を発揮しています。

1月17日(水)本日附属中学1年生は百人一首大会です

本校の附属中学ではどの学年も、学年単位で百人一首大会を実施しています。本日は附属中学1年生の大会日です。学年担任団は保護者の皆様にもご案内をして、生徒応援をしてもらうとのことです。日本の伝統文化に触れながらグローバル人材の育成を計画的に進めている都立富士です。先生方の情意に感謝しています。

1月16日(火)本日は校長連絡会で一日学校を離れます

本日は校長連絡会で一日学校を離れます。校務で学校を離れることが多いのですが、留守を預かる教職員が一致結束して職務を分担してくれるので安心して学校を離れて仕事に集中できます。都立富士の強固なスタッフ力に感謝しています。

1月15日(月)本日附属中学の全校朝礼がありました

本日澄み切った空気の中で、体育館で附属中学の全校朝礼を実施しました。校歌を斉唱したあと、私から生徒にエールを送りました。新たな大学入試に向けてレゴブロックで遊ぶ感覚が重要になるとの話を交えました。新たな大学入試は正解主義から脱却して、与えられた条件下で答えを導き出す試験になることを生徒は自覚してくれたと思います。都立富士の生徒は吸収力にも優れています。彼らの躍進が楽しみです。

1月13日(土)センター試験当日の朝を迎えました

本校の卒業生並びに本校3年生の健闘を祈る朝を迎えました。快晴の中で生徒は各会場で試験に挑みます。ガンバレ都立富士!!。なお、明日は同日体験模試が実施され、高校2年生と高校1年生の全員が受験します。都立富士は第一希望の大学合格に向けて真剣に挑む学校です。

1月12日(金)明日の午後、高校入試直前相談会を実施いたします

本校では年間計画に従い、明日の土曜日に今年最後となる高校入試直前相談会を実施致します。受付開始は午後2時30分からとなっています。事前申し込みは不要です。相談会は午後4時30分に終了予定ですので、時間内にご来校いただければ対応致します。新たに都立富士高等学校を受検する意思を固めた方は是非お気軽にご来校ください。

1月11日(木)附属中学のアメリカ講座は充実しています

理数アカデミー校の目玉の1つは附属中学3年で実施するアメリカシリコンバレー研修旅行です。現在の附属中学2年生は入学当初からアメリカ講座を受講してきて、現在選抜のための最終選考に挑んでいます。また、このあとに続く附属中学1年生は、現在特色ある内容のアメリカ講座を受講しています。1月15日の講座では、「世界のトップ大学スタンフォード大学を卒業して見えてこと」をテーマにして、日本の中高一貫校からキャリアを積んできたリクルートマーケティングパートナーズの山根寛氏に講演を依頼しています。アメリカ講座は益々充実してきました。有り難いことです。

1月10日(水)校長だより第105号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は高校3年生へのエールを記載しました。今週末はセンター試験です。生徒を応援する気持ちが学校に漲っています。進路学力部では進路部通信で恒例の教職員からの応援メッセージを生徒に配布します。都立富士はとても温かな学校です。

1月9日(火)1月最初の授業日は総合考査です

本校では長期休業明けに総合考査を実施しています。生徒の冬休み明けとなる本日は、その総合考査を附属中学1年生から高校1年生までが受けています。高校2年生は総合考査の代わりに今週末のセンター試験に併せた同日体験模試を受けるため本日は平常授業を受けています。学校は適度な緊張感の中で新たな年を迎えています。

1月6日(土)8日(祝)に附属中学3年生は東大模試に挑みます

1月8日(祝)に本校の附属中学3年生52名が鉄緑会東大模試に挑みます。昨年より希望者を募って挑ませていますが、今年は約半数の生徒が受験します。高校受験がないことを大きなプラスにするために、生徒に受験を呼びかけてきましたが、流石富士の生徒です。これからも教職員一致結束して素直で真面目で絶えず前を向く生徒達を大きく育てていきたいと思います。

1月5日(金)7日に本校管弦楽部と合唱部が出演します

1月7日(日)上野の東京文化会館において東京都高等学校文化連盟音楽部門中央大会が開催されます。本校合唱部並びに管弦楽部は第3地区の合同コーラス並びに合同オーケストラの重要な一員として出演いたします。第3地区合同オーケストラは11時45分ごろ舞台に登場します。曲目はG.ホルスト作曲の組曲「惑星」より第4曲「木星」です。指揮は本校2年生が務めます。第3地区合同コーラスは16時20分ごろ出演の予定です。曲目は丸山豊作詩/團伊玖磨作曲「河口」と立原道造作詩/木下牧子作曲「夢みたものは…」です。是非生徒達の雄姿をご覧いただきたいと思います。

1月4日(木)新年明けましておめでとうございます

平成30年の最初の勤務日となりました。早くも高校3年生は学校で自習をしています。部活動を始め生徒は新年の学校生活を待ちきれなかったようです。有り難いことです。高校3年生はセンター試験の13日に向かってカウントダウンが始まりました。都立富士の生徒の益々の飛躍を願って新たな年を迎えました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

12月28日(木)平成29年のご支援に深く感謝申し上げます

平成29年の勤務最終日となりました。こ1年間保護者の皆様、同窓会の皆様、そして地域の皆様に絶大なご支援を頂戴しました。この場をお借りして深く感謝申し上げます。有り難うございました。また、理数アカデミー事業等で多くの有識者の皆様に生徒指導を賜りました。次年度も引き続き都立富士は生徒主体の教育活動を展開して参ります。引き続きのご指導ご鞭撻を何卒宜しくお願い致します。皆様良い歳をお迎えください。

12月27日(水)晴天であることに感謝します

全国の天候をニュースで確認すると厳しい天候が多いようです。東京は連日晴天に恵まれてグランドやテニスコートでは生徒が活発に部活動で汗を流しています。天の配剤に感謝するばかりです。今年も残り数日となりましたが学校は変わりない日常を過ごしています。この日常が尊く感じます。

12月26日(火)経営企画室の仕事納めは12月28日です

適性検査の願書受領や調査書の申請で本校経営企画室に足を運んでいただいております。誠に有り難うございます。今年の仕事納めは12月28日となります。当日の経営企画室窓口は午後4時30分まで開いております。どうぞ宜しくお願い致します。尚、新年は1月4日からとなります。

12月25日(月)本日全校集会で生徒にエールを送ります

本校は二学期制の学校のため、本日は通常の式は実施致しません。しかし年末年始を迎えるにあたり、午前中は平常授業を実施しますが、午後は清掃と全校集会を実施して、集会では生徒にエールを送ります。今回はグローバルをキーワードにして呼びかけをする予定です。生徒に正対する時はいつも適度に緊張します。有り難いことです。

12月22日(金)明日と明後日、東京都高等学校文化連盟茶道部門は冬の茶会を開催いたします

東京都高等学校文化連盟茶道部門には46校の学校が加盟しています。本校はその会の事務局校です。茶道部門は23日と24日の両日に上野の東京国立博物館内茶室で冬の茶会を開催致します。一期一会の精神を持っておもてなしを致します。先日の教育長訪問でも本校の茶道部生徒のおもてなしがあって、日本の伝統文化の素晴らしさを実演してくれました。都立富士がこのような会の事務局校でいられることに深く感謝しています。

12月21日(木)本日は附属中学3年生がキャリアセミナーを受講します

本日の午後、附属中学3年生はキャリアセミナーを受講します。講師は国際基督教大学の池ノ内健司先生です。演題は「それほど遠くない大学選びをデザインする」です。附属中学3年生は1月8日実施の鉄緑会東大模試に52名受験します。既に生徒は大きな夢に向かって進んでいます。今日の講演内容も心のエネルギーにしていくと思います。生徒の成長が日々楽しみです。

12月20日(水)本日は高校3年生にエールを送ります

本日はセンター試験に向けて高校3年生に進路学力部が最終確認の指導を実施します。その会の冒頭で私より生徒にエールを送りたいと思います。また、本日は高校2年生が台湾修学旅行の事後指導で、代表生徒による英語スピーチが行われます。そこでも生徒にエールを送りたいと思います。都立富士の生徒達に呼びかけができる幸せを実感する一日になりそうです。有り難いことです。

12月19日(火)本日、教育長中井敬三様を学校にお迎えします

本日、教育長の中井敬三様を学校にお迎えします。本日は放課後の理数アカデミー校の取り組みを視察して頂きます。附属中学2年生のアメリカ講座の様子や科学探究部の活動、そして放課後に教室で自習する高校3年生の様子などを視察されます。また、懇談の席では代表生徒に声を掛けていただきます。都立富士の自慢の生徒達を見ていただけることに感謝しています。

12月18日(月)校長だより第104号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は西京高等学校の教育発表会の情報や附属中学の全校朝礼でのエールを掲載しました。高校3年生はセンター試験まで残り26日となりましたが、廊下で会う度に笑顔で対応してくれます。流石富士の生徒です。富士の生徒を誇りに思います。

12月16日(土)スポーツ特別強化校に再指定いただきました。真の文武両道を目指します

本校は東京都教育委員会より再度スポーツ特別強化校の指定を頂きました。今回も剣道部と陸上部と薙刀部が選ばれました。進学重点校7校と中高一貫教育校10校の中で、特別強化校に選ばれたのは本校と南多摩中等の2校のみとなりました。この指定を受けて、更に真の文武両道を目指して教職員が一致結束して指導していかなければと思います。東京都に感謝します。

12月15日(金)教科主任会議で目線合わせをしました

昨日教科主任会議を開催しました。18日(月)に開催する全体の模試分析会にむけて各学年の模試の成績動向につて目線合わせをしました。また高校3年生の状況についても意見交換をして、激励が必要な生徒などを確認しました。1学年が附属中学120名、高校200名であることの優位性を実感しました。一人一人の生徒が富士の宝です。

12月14日(木)附属中学1年生女子の体育の授業に参加しました

この時期環境美化に努めながら教室巡回をして、ふとグランドに目を移すと、体育の授業で持久走で一生懸命にグランドを走っている附属中学の生徒がいます。先生に伺うと、走力に応じてグループを作り、設定タイムを設けて集団走をしているとのことでした。余りに整然と走っている生徒達を見て、本日は附属中学1年女子の授業にお邪魔して生徒と一緒に走ってみました。見ると走るとでは大違い。生徒の頑張りがよく分かりました。富士の生徒は凄いです。

12月13日(水)オリンピック・パラリンピック教育推進事業で本日元Jリーガーが来校します

東京都ではオリンピック・パラリンピック教育推進事業を推進しています。その一環で本日元Jリーガーの三渡洲 アデミールさんが午後に来校します。最初はマナー講演が江上いずみ様によってなされ、その後三都州さんの実技指導があります。生徒はワクワクドキドキして今日を迎えています。

12月12日(火)今週末に附属中学2年生は英語研修で福島に行きます

今週末の15日(金)から2泊3日で附属中学2年生は福島県に英語宿泊研修に出かけます。英語三昧の生活をして自分の強みや弱点に気付くことになります。これまでも本校の先輩はこの研修を経て、従前とは異なる英語への渇望感を持ち帰って、一層の精進に励んできました。何ごとも経験して学んだことは大きな意味を持ちますね。都立富士附属中学生の飛躍を信じています。

12月11日(月)東京体験スクールでカナダからの留学生2名が来校します

都教育委員会では、外国人留学生を対象として、日本型教育の体験や日本文化、東京の暮らし等に触れることができる留学生の受入モデル事業「東京体験スクール」を実施しています。その留学生2名が本日から本校に登校します。2名の生徒は本校生徒のお宅でホームステイをします。様々な皆様の協力を得て留学生を受け入れることが出来ました。感謝しかありません。

12月9日(土)予定が立て込んだ土曜日を迎えました

本日は一段と予定が立て込んだ一日を迎えます。高校3年生は朝からセンター丸ごと模試を受験しています。午後からは理数アカデミー関連の土曜講座と東大宮脇先生のワークショップが開催されます。同時併行で高校のグループ問題解説授業と生徒会主催の学校説明会も実施され、尚且つ附属中学1年生保護者会も開催されます。夕刻に父母と先生の会の運営委員会が開かれてこの日一日の全ての行事が終了します。立て込んだ日程を健康で迎られることに感謝しています。

12月8日(金)本日附属中学1年生はエコプロ2017を見学します

本日附属中学1年生は東京ビックサイトで開催されているエコプロ2017の見学に赴きます。新宿センタービル前に集合してバスで移動します。現地では各班で行動し、自然に対する取り組みやエネルギーについての取り組みなど7つの班に分かれて1日かけて調査します。この調査結果はエコプロダクツ個人新聞、そしてグループ発表会で学習成果を発表します。富士の生徒は多面的・多角的な視点で学びを深めています。

12月7日(木)今週末高校3年生はセンター丸ごと模試を受験します

高校3年生はセンター試験まで残り1か月となりました。生徒は体調管理を徹底しながら最後の追い込みをしています。12月9日(土)10日(日)両日には高校3年生は学校で模試を受験して、本番のセンター試験に備えます。先生と生徒が一体となって大学受験に挑んでいる富士です。有り難いことです。

12月6日(水)本日午後は生徒部・保健部共催の研修会、そして第8回理数アカデミー運営委員会が開催されます

本校の第4回定期考査は本日最終日となります。生徒は早朝より登校して教室等で自学自習をしています。本日は午後から生徒部・保健部共催の教員研修会が開催されます。また、その後第8回理数アカデミー運営委員会も開催されます。定期考査期間中も先生方は研修会が続きました。中でも12月4日の英語研修会ではテレビでお馴染みの松本茂先生に講師を務めていただき大変勉強になりました。東京という地の利を生かして優秀な講師をお招きした研修会が開催出来て本当に有り難いです。

12月5日(火)センター試験以降の二次対策講座を生徒に周知します

本校では高校3年生の受験指導を最後まで遺漏なく組織的に実施しています。本日は1月のセンター試験以降の二次対策講座の案内を高校3年生に周知します。5教科が揃って二次対策講座を設定して生徒を支援します。富士の生徒の頑張りに教員は最後まで寄り添って指導します。有り難いことです。

12月4日(月)校長だより第103号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は保護者会での挨拶文や先月実施されたプレテストの内容について記載しました。また、同窓会が2020年の100周年記念式典に先立ってスタートさせる奨学金制度についてもご紹介しました。是非ご一読下さい。

12月1日(金)京都市立西京高等学校・附属中学校の研究大会に出張します

12月1日(金)と2日(土)、京都市立西京高等学校で中高一貫教育研究大会・SGH中間報告会が開催されます。本校はこの学校と附属中学の修学旅行で双方向の交流をしています。今回は研究大会を開催されるということで私も参加して様々に学び、学校経営に還元したいと思います。やがては近い将来に本校がこの研究大会を実施できるようにならなければと考えています。

11月30日(木)今週土曜日も図書館は全日開館です

12月1日(金)から高校は定期考査に入ります。附属中学も12月4日(月)から定期考査です。生徒は適度な緊張感の中で授業受けています。今週土曜日は授業日ではありませんが、図書館は全日開館します。生徒に図書館を有効活用してもらい目標とする点数を獲得してもらいたいと思います。

11月29日(水)高校3年生の昼休み

高校3年生はセンター試験まで残り44日となりました。昼休みに教室を覗くと適度な緊張感が感じられます。ある教室では世界史の視聴覚教材が放映されており、中国現代史の概要を生徒が学習していました。休み時間も有効活用する生徒達に感動しました。富士の生徒を誇りに思います。

11月28日(火)数学の自由研究で附属中2年生が敢闘賞を受賞しました

本校では夏休みに様々な課題を提示して生徒に主体的な学びを啓発していました。今回、その課題の1つであった数学自由研究で附属中学2年生が敢闘賞を受賞したとの連絡を頂きました。朗報です。

11月27日(月)本日は同窓会の会合が開かれます

同窓会では2020年の創立100周年記念に向けて精力的に活動を展開されています。本日は若竹奨学金育英制度実行委員会が校長室で開催されます。今年6月からスタートした募金活動も順調に進み、既に700万円を超える浄財が集まっているとお聞きしています。同窓生の皆様に深く感謝する毎日です。

11月26日(日)本日は管弦楽部も茶道部も活動しています

考査1週間前の日曜日であっても様々な活動が本日も展開されています。管弦楽部は1月7日の音楽部門中央大会に向けて都立西高校で練習をしています。茶道部は文化オリンピアアード企画の「文化の力」の取材を受けています。先生方の熱意と生徒の情意が富士を支えています。

11月25日(土)本日は適性検査の募集案内配布説明会を開催します

本日の午後2時より本校体育館で都立富士高等学校附属中学校の入学願書配布と出願書類の記載方法等をご案内する説明会を開催致します。本校の受検をご検討いただいたいる方々にお会いできること楽しみにしています。

11月25日(土)明日26日(日)に開催される科学の祭典で本校生徒が英語による発表をします

本校では理数アカデミー校として様々な活動を展開しています。明日は東京都教育委員会が主催する科学の祭典(会場は東京ビックサイト、最寄り駅はゆりかもめの国際展示場正門駅)が開催されます。午前11時からはポスター発表がスタートし、12時45分からサイエンスショー、そして13時25分からプレゼンテーションが行われます。本校生徒の発表を是非ご覧ください。

11月24日(金)土曜日と日曜日に科学探究部(物理班)がサイエンスアゴラ2017に参加します

本校では毎年サイエンスアゴラに参加しています。今年もお台場のテレコムセンターが会場です。今年はテレコムセンター5階にブースがあります。高校生と附属中学生が協働して活動する様子を是非ご覧ください。

11月22日(水)明日テレビ東京の番組で本校が紹介されます

明日11月23日の番組で本校が短時間ながら紹介されます。番組名はテレビ東京の午前10時から放映される「TOKYOほっと情報」です。都の様々な話題が紹介される番組です。この中で本校のオンライン英会話の授業等が放送される予定です。ご覧頂ければ幸甚です。

11月21日(火)本日指導部の進学指導訪問があります

本日は教育庁指導部の進学指導訪問があります。本校の進学指導の状況について把握し、指導助言を頂くことになっています。6時間目の授業も観察されます。富士の先生方が結束して進学指導に当たっていることを説明し、課題解決のヒントを得たいと思います。

11月20日(月)部活動生徒が早朝に落ち葉掃きをしています

毎年恒例の部活動生徒による早朝の落ち葉掃きが続いています。今朝も附属中学の軟式野球部の男子生徒が実施していました。顧問の先生方の指導もあると思いますが、生徒が主体的に奉仕の精神を磨いているのだと思います。静寂な朝のひと時に私の心も温まります。有り難いことです。

11月18日(土)明日PTA連合会中部南地区主催の生徒発表会に薙刀部が出演します

明日日曜日、ゆう杉並を会場にPTA連合会中部南地区主催の生徒発表会が開催されます。本校からは薙刀部が出演します。発表会は午後1時からスタートして、薙刀部は3番目に出演します。本校生徒の凛々しい姿を是非ご覧ください。

11月17日(金)校長だより第102号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は次年度の探究未来学の改善について記載しました。また第2回学校説明会でのアンケートの一部を紙面に載せました。生徒主体の説明会に多くのお褒めの言葉を頂きました。富士の生徒を誇りに思います。是非ご一読下さい。

11月17日(金)明日午後附属中学3年生保護者会を開催致します

明日午後には附属中学3年生の保護者会が開催されます。今回は富士高校への進学手続きなどをご説明いたします。この学年は適性3を初めて受検科目として関門を突破してきた生徒達です。早きものでもう中学を卒業する年度となりました。感慨一入です。今後一層学校と家庭が一体となって生徒の育成に当たれるよう私からも再度保護者の皆様にお願いをする予定です。

11月16日(木)23日のテレビ東京「TOKYOほっと情報」で本校が紹介されます

11月23日(祝)午前10時から放送される標記番組で、本校オンライン英会話などの取り組みが紹介される予定となっています。本校は理数アカデミー校で様々な取り組みを展開していますが、英語教育にも力を入れて、従前から熱心に取り組んできました。今回その様子の一端ですが、皆さまに伝われば有り難いなと考えています。

11月15日(水)本日、経済同友会から多田幸雄様が来校されます

本日、高校1年生は経済同友会の主催する学校と経営者の交流活動の一環で、前双日総合研究所社長の多田幸雄様の講演を伺う機会に恵まれます。多田様は日商岩井時代から海外勤務でご活躍され、現在は双日総合研究所の相談役をお勤めする傍らで、様々な役職を兼務されています。文部科学省の英語関連の協議会の座長も務めていらっしゃいます。本日は「これから社会で求められること、人として大切なこと」という演題でご講演頂きます。生徒はワクワクドキドキを今日も体験できます。有り難いことです。

11月14日(火)今週末に附属中学2年生は東大訪問をします

今週末の18日(土)には、附属中学2年生全員で東京大学を訪問します。本校OBの工学部日高教授のご配慮で、生徒は1日東大で学ぶことができます。生徒は全体会のあと、グループごとに最先端の科学施設や成果に触れていきます。生徒のワクワクドキドキ感を大事にする本校にとって、この活動は極めて重要です。関係する皆様に感謝しかありません。

11月13日(土)本日も多くの来校者をお迎えします

本日は午後に多くの来校者をお迎えします。5時間目には3年次の研究授業で教育庁の指導主事や見学する先生方をお迎えします。また、並行して数学の指導教諭模範授業も実施され、10名以上の先生方が来校されます。更に、5時間目と6時間目には新たな大学入試に向けてのプレテストが高校3年の選択授業で実施され、その取材も受けます。本日も多くの方に富士の先生方と生徒達を見ていただく日となります。このことを校長として光栄に思います。

11月11日(土)本日はおやじの会によるキャリアセミナーがあります。また午後には第2回学校説明会があります

本校には保護者とOB有志が集う学校支援組織である「おやじの会」が結成されています。学校行事に様々支援していただくだけでなくキャリア教育にも積極的に参画いただいています。本日はその保護者が講師となるキャリア教育講座が高校1年生と附属中学2年生対象で実施されます。皆様に感謝しかありません。また、午後には生徒主体で実施される学校説明会が開催されます。保護者と生徒がともに輝く充実した富士の1日がスタートします。

11月10日(金)人権についての作文の審査結果が届きました

附属中学2年生は授業の一環で標記作文コンテストに応募しました。その審査結果が昨日届きました。2名が入賞し、1名の作文は東京都大会に上申となりました。その作文を読むと生徒の瑞々しい感性で心が洗われます。富士の生徒が保持する高い資質に感動しています。

11月9日(木)第7回理数アカデミー運営委員会を開催しました

本校は理数アカデミー校です。毎月1回理数アカデミー委員会を開催して有識者から指導助言を頂いています。本日は第7回目の委員会で、今回は次年度附属中学3年生の探究未来学の授業概要についてご意見を頂きます。有識者の的確な指導により本校の探究未来学の授業内容は精度を上げていくことが出来ます。有り難いことです。

11月8日(水)校長だより第101号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回は生徒へのエールを記載しました。リセットうボタンはないがスタートボタンは何度でも押せることを呼びかけました。また、附属中学校の全校朝礼での話題についても記載しました。是非ご一読下さい。

11月7日(火)今週は授業公開週間です。土曜日には学校説明会を開催いたします

本校は、今週授業公開週間となっています。全ての授業がご覧になれます。是非ご来校ください。また、今週土曜日は学校説明会が開催されます。学校説明会は生徒主体で実施致します。附属中学も高校も本校生徒が登壇して学校生活の一端をご紹介致します。是非ご来場ください。

11月6日(月)附属中学の全校朝礼がありました

本日は附属中学の全校朝礼を体育館で実施しました。私も生徒達にエールを送ることが出来ました。健全な競争を楽しむ気概が大事だと呼びかけました。優秀な生徒達は前向きに学校生活を楽しんでいます。富士の生徒達はこれから大きく伸びていくと確信できる朝礼でした。

11月5日(日)本日合唱部と管弦楽部がベートーヴェンホールに出演します

本日は高文連主催の音楽部門第3地区大会が武蔵野大学ベートーヴェンホールで開催されます。本校からは合唱部と管弦楽部が参加します。学校説明会前のミニコンサートでも好評の合唱部と管弦楽部の生徒達を是非ご覧ください。

11月1日(水)本日から私は修学旅行で留守をしていますが、この間も学校は様々な活動をしています

例えば、11月2日は附属中学2年生が東大出前授業を受講します。本校OBの工学部教授日高先生に登壇頂き、生徒に様々な啓発をして頂きます。また、11月3日(祝)には本校グランドで地元弥生町の運動会が開催され、本校アメフト部がボランティアで運営に参加します。多くの富士ファンに温かく包まれて、この間も生徒は幸せな時間を過ごしています。

10月31日(火)明日から高校2年生は台湾修学旅行です

明日から高校2年生は台湾修学旅行に出発します。集合は早朝7時15分となっており、生徒は緊張して成田空港に向かうことになります。危機管理として39メールを使用して、緊急事態の際は迅速に対応するようになっています。台湾では学校交流を軸に有意義な時間を創造してきます。生徒の笑顔溢れる修学旅行となるよう私も一緒に同行します。

10月30日(月)臨時の保護者会にお集まりいただき感謝申し上げます

本日午後7時より臨時の保護者会を開催致しました。多くの皆様にご来校賜り深く感謝申し上げます。頂いた温かな激励を背にこれからも教職員一体となって生徒主体の教育活動に励みます。引き続きのご支援何卒宜しくお願い致します。

10月30日(月)明日から附属中学3年生は京都・奈良修学旅行です

明日から附属中学3年生は修学旅行に出発します。初日の午後には京都市立西京高等学校附属中学校に訪問して学校交流をさせていただきます。本校の生徒が西京生に「ガイドマップには載っていない東京」をテーマとしたプレゼンテーションをします。歴史や文化に触れる修学旅行で、生徒は充実した主体的な学びの時間を確保しています。

10月29日(日)本日新宿高校で合同説明会が開催されます

本日、台風22号の影響で1日雨の予報ですが、予定とおり新宿高校で都立高校合同説明会が開催されます。富士のブースは高校と附属中学に分かれて2か所になります。是非、会場にお越しの際は富士のブースにお立ち寄りください。どうぞ宜しくお願い致します。

10月27日(金)本日テレビ取材があります

本日、東京テレビの取材を受けます。本校の英語の取り組みが東京テレビのTOKYOほっと情報~都議会トピックス~の放映対象となりました。オンライン英会話の授業の様子やJETで来日している先生のインタビューなどが予定されています。富士の生徒や先生の頑張りが伝われば有り難いと考えています。

10月26日(木)主権者教育を推進しています

昨日、高校1年生は6時間目と7時間目を使って体育館で主権者教育を実施しました。この取り組みには中野区選挙管理委員会事務局とNPOのユース・クリエイトの皆様の多大な協力を頂きました。生徒は日常生活の中に政治があり、その1つに選挙における投票行動があると理解できました。実際の模擬投票では初めての経験でワクワク感を体験していました。

10月25日(水)税についての作文の審査結果が届きました

附属中学3年生は授業の一環で標記作文コンテストに応募しました。その審査結果が昨日届きました。5名が入賞し、1名の作文は上部団体上申となりました。その作文を読むと心が耕された豊かな生徒の感性が伺えます。富士の生徒が保持する高い資質を改めて実感しました。

10月24日(火)シリコンバレー研修に向けてアメリカ講座選考会が始まっています

本日放課後、附属中学2年生対象のアメリカ講座が実施されます。現在アメリカ講座はシリコンバレーに参加するメンバーの選考会も兼ねて実施しています。今回は与えられた課題について生徒がスピーチをすることになっています。英語で挑む生徒もいるようです。生徒が向上心をもって切磋琢磨していることが誇りです。

10月23日(月)台風21号の対応について

本日の対応については39メールと学校ホームページでご案内したとおり、本日は3時間目から授業を実施致します。39メールは携帯電話から発信できるため6時27分に送信できましたが、学校ホームページは学校でないと更新できないため、7時過ぎに発信しました。遅れて申し訳ありません。このような際に39メールは本当に有り難いツールです。是非ご登録下さい。

10月22日(日)本日は塾主催の説明会です

本日は水道橋まで行って塾主催の説明会に参加します。今回は都立中高一貫の校長先生が揃って順次説明していく段取りになっていると伺っています。本校の特色を小学生の皆さんに分かりやすく伝えられたらと思います。台風接近で少し風雨も強くなってきましたが、今から向かいます。

10月21日(土)浜離宮恩賜庭園で茶道部が頑張っていました

本日、浜離宮恩賜庭園では東京大茶会が開催されています。雨の中で生徒は大変な想いをしていると思い、私も顔を出しましたが、富士の生徒はしっかりとお客様をおもてなししていました。そして驚いたことにJETで来校している英語の先生が一緒に活動していました。見事なお点前を披露して本当に驚きました。お客様送り出しの際はテントから外に出て、傘もささずに挨拶をしていました。指導する先生、そして誠心誠意おもてなしをする富士の生徒を誇りに思います。

10月20日(金)高校3年生の最後の保護者会です

本日、高校3年生の保護者会があります。私は入学選抜に関する会議でどうしても出席できず、私の想いは副校長先生に託しました。次回、高校3年生の保護者の皆様とお会いするのは卒業式となります。そう考えただけで感慨深いものがあります。保護者の皆様への感謝の想いは尽きません。

10月19日(木)附属中も高校も定期考査です

附属中学も高校も定期考査となりました。適度な緊張感が学校全体に漲っています。しかし、生徒はストレスと上手に付き合う方法を学んでいるようです。流石富士の生徒です。

10月18日(水)校長だより第100号を配布します

本日、校長だよりを配布致します。今回はポートフォリオの解説や中高一貫校の検証について触れました。富士に着任して3年半となり、稚拙な校長だよりも100号になりました。これからも生徒と一緒にコツコツ精進したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

10月17日(火)今週末に茶道部は東京大茶会に参加します

本校の茶道部は東京都の茶道部会の事務局を務めています。今週末浜離宮恩賜庭園で開催される東京大茶会に都立各校の茶道部と一緒に本校茶道部も参加します。本校の生徒は事務局校として八面六臂の大活躍をします。是非ご来場ください。開催時間は21日(土)22日(日)ともに9時30分から16時までとなっています。少し天気が心配ですが生徒は気合いを入れて準備をしています。

10月16日(月)今週は考査期間となります

今週は定期考査が実施されます。高校2年生と附属中学3年生は考査後に修学旅行となります。修学旅行ではそれぞれに学校交流が予定されており、その準備も大詰めとなってきます。生徒は本当に忙しい毎日です。富士の生徒は「大変だけど楽しい」の毎日を満喫しています。

10月14日(土)中部学校経営支援センター主催の行事に管弦楽部と薙刀部が参加しました

本日、都立王子総合高等学校を会場として中部学校経営支援センター主催の中部フェアが開催されています。これは特別支援教育の理解推進事業の1つとなる教育行事です。本校からは管弦楽部と薙刀部の生徒が出演します。富士の生徒は様々なところに赴き、そして学んでいます。富士の生徒を誇りに思います。

10月13日(金)授業のない土曜日も図書館は開館しています

本校の図書館は学校の活性化を期待して民間委託で運営しています。この恩恵で、今まで実施出来なかった土曜日の開館も提携している委託業者にお願いして実現しています。明日も授業のない土曜日ですが、図書館は開館しています。富士はより一層生徒主体の学校となるよう経営努力しています。

10月12日(木)今週土曜日には父母と先生の会主催の講演会が開かれます

本校の父母と先生の会は毎年講演会を開催しています。この3年間はご要望に応えて本校教員が講師を務めさせていただいています。今年は数学科の先生と中と高の養護教諭が講師となって保護者向け授業を実施します。日時と会場は今週土曜日10月14日午後2時から、本校の多目的ホールです。是非ご来場ください。

10月11日(水)センター試験志願票の受領確認はがきが届きました

本日、進路学力部主任よりセンター試験志願票の受領確認はがきが届いたとの報告を受けました。現役生は学校が一括して申し込みをします。この確認はがきを手にして教職員皆がホットしています。高校3年生全員が受験するセンター試験に向けて、先生方の指導により一層気合いが入ります。

10月10日(火)英語ディベートコンテストで本校生徒が優勝しました

昨日、東京都高等学校英語教育研究会主催のスピーチ・ディベートコンテストが実施されました。このコンテストに参加した高校2年生3名のチームがディベート部門で優勝を勝ち取りました。都立の高いレベルの競争に勝つことで生徒は大きな自信を得たと思います。また、出場した高校1年生チームも先輩の姿を見て次年度の優勝を目指す意思を固めたと思います。良いバトンリレーが出来て嬉しいです。

10月9日(祝)本日は塾主催の説明会です

本日は銀座ブロッサムを会場とする塾主催の説明会に参加します。今回は九段さんと両国さんと本校の3校が登壇すると伺っています。他校と同様に、小学生の皆さんに学校の特色や魅力を伝えようと思います。そうなると私の説明は生徒の変容や協働する姿の話になると思います。話の苦手な私にとって、話題を提供してくれる富士の生徒には感謝しかありません。

10月7日(土)学校説明会で生徒が活躍しました

学校説明会は附属中も高校も合唱部による校歌紹介と管弦楽部の演奏でスタートしました。説明会の中では折々に生徒が登壇しました。英語のスピーチなどを披露する生徒の姿を見て、お客様は満足されたのではないかと思います。富士の財産である生徒を改めて誇りに思います。

10月7日(土)本日は学校説明会です

本日は本校の学校説明会です。附属中学の説明会は午後1時30分から体育館で実施致します。高校の説明会は午後2時から多目的ホールで実施致します。また、午前中は授業公開でご自由に授業を参観できます。是非ご来校ください。

10月6日(金)附属中学2年生はキャリアセミナーを受講します

本日の5時間目と6時間目に附属中学2年生はキャリアセミナーを受講します。今年は2部構成で実施します。1つはプレゼンテーション基礎の講座です。もう1つは留学生が講師となる講座です。生徒のやる気スイッチをONにするセミナーになるよう工夫しています。 

10月5日(木)教科主任会議で後期からの取り組みを確認しました

昨日放課後に教科主任会議を開催しました。そこで年度後半に向けての各教科の取り組みについて目線合わせをしました。新たな大学入試試験対策として、英語の外部検定試験を高校1年生全員が受験することも確定しました。富士は学力向上にむけて組織的に取り組みます。

10月4日(水)新しい理数アカデミーパンフレットが完成しました

理数アカデミーの取り組みを紹介する新しいパンフレットが完成しました。今週末の学校説明会で配布致します。何を学ぶか、どのように学ぶか、何ができるようになるかを紹介しています。是非お手許でご確認ください。

10月3日(火)今週は授業公開週間です

都立高校は原則通年で授業公開を実施していますが、ご来校されるお客様の便宜を図る意味もあって授業公開週間を設けています。今週は本校の授業公開週間となっています。ご来校いただける場合は職員玄関からお入り下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

10月2日(月)父母と先生の会の広報誌「富士」が配布されました

本日父母と先生の会の広報誌「富士」第19号が配布されました。父母と先生の会の広報委員会が作成した力作です。富士の生徒の輝く姿が全面に掲載されています。感謝しかありません。

10月2日(月)週刊エコノミスト10月10日号に本校が掲載されました

本日発売の週刊エコノミストに本校が掲載されています。P58の「名門校の校風と人脈」の記事です。錚々たる卒業生のお名前に触れて身が引き締まる思いです。今富士に学ぶ多くの生徒達がこのバトンを受け継いでいくものと確信しています。

10月2日(月)校長だより第99号を配布します

本日より後期の教育活動がスタートしました。始業前に放送によって生徒に向けて安全講話を実施しました。その後、1時間目から平常授業がスタートしています。本日は校長だよりも配布します。今回は前期終業式で生徒に送ったエールを掲載しています。是非ご一読下さい。
 


 
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス