サイトマップ

印刷

平成29年9月16日 ☆道徳地区公開講座

今日は中学 道徳地区公開講座を実施しました。

3年生・2年生は「日本の伝統・文化」がテーマでした。

3年生は 伝統・文化の一つとしての「雅楽」を素材に異文化交流をに焦点をあてました。
10月には、京都への修学旅行を控えています。
伝統・文化を認識して異文化交流について意見をもつことは大切ですね。


2年生は新幹線清掃員の方が、新幹線に礼をすることを題材に、外国の方が思う違和感から、日本人として考え方を客観視しながら深めていきます。



中学1年生は「友情と仲間」でした。
友人と仲間の違いと、友情を感じる言葉を曲の歌詞を通してグループ発表しました。

この発表に至るまでに、
クラスで作られたグループが
話し合いや混乱や意見の相違などの葛藤を共有し乗り越え、仲間になり、
わかりあえた時友情が芽生える意見がありました。


 
 
 
ドラえもんの映画がいくつものグループから発表されていましたね。

時間の共有だけでなく、チャレンジの共有をしているみんなは、仲間になりつつある顔をしていました。


保護者の方々も参観してくださり、協議会には21名が参加しました。
貴重な意見交換ができました。「気づき」は大人も子供も、教員も生徒にも考えるきっかけとなりますね。ありがとうございました。
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス