サイトマップ

印刷

平成29年6月12日★宿泊防災訓練

今年は、上級救命講習を受講します。

まず、
(1) 応急手当講習です。
包帯の巻き方、固定の方法を学びます。
 

実践練習は自分自身と友人に手当とやってみました。
上手です。
  

(2) 救命講習
状救救命は講習を受けてから

大人、子供、赤ん坊の人体模型で救命方法を習得しました。
 
リズムに合わせて ♪もしもし亀よ~で1.2.3・・・肘を伸ばして直下に力を伝えて1.2.3・・・
  

幼児は小さくて、柔らかくて、ちょっと怖いですが、 指先に力を込めて1.2.3・・・
乳児の人工呼吸は鼻口一緒に息を吹き込みます。難しいですね。
 

効果測定終了後、次は
(3)防災訓練です。


今年は
煙体験:煙体験ハウスに一人ずつ入り、身をかがめ出口に向かいます。
この短い道のりでも、煙を吸ううえ見えないということは結構怖いです。
 

結索訓練:シンデレラ階段で、一人ずつ紐を結ぶ訓練です。もやい結びを習得しました。
 

救出訓練:倒壊家屋に挟まれた人体模型を、てこの原理を利用して、周囲にあるがれきやジャッキで上げていきます。


搬送訓練:物干し竿と毛布で作るタンカで人を運びます。タンカを作りました。人を運ぶのは足から動くのですね。


消火訓練:スタンドポンプで消火訓練をしました。水圧の手ごたえを知りました。
 

(4)炊き出し訓練
晩御飯は五目α米とクラッカーを食しました。
中野区役所のご協力でボンベと窯をお借りし、着火方法も学びました。

夜は、
(5)中野区役所、地域消防団の方からの講話です。
 

そして翌朝宿泊場所を撤収し8時の閉校式、


校長先生から上級救命講習受講証を副校長先生から講評を頂きました。
 

中野消防、中野南消防、防災救急協会、消防団、中野区役所の皆様御料力ありがとうございました。
〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス