サイトマップ

中学3年 キャリアセミナー3

12月7日中学3年生を対象にキャリアセミナー3を実施しました。
本校では、キャリア教育の一環として中学1年のキャリアセミナー1~高校3年のキャリアセミナー6まで取り入れています。

今回の内容は国際社会の中でリーダーとしての資質を育てるために、難民問題を基に『いのちの持ち物けんさ』という演題で学生団体SOARの方々を講師にお招きしてワークショップを行いました。

SOARホームページより(抜粋)

近年日本でも難民問題が取り上げられるようになり、難民問題の存在自体の認知は拡大してきました。

ただ、難民問題が起きている場所と日本との距離の大きさや、一向に解決に向かわない現状から、具体的なイメージができず、ともすると「難民問題は遠いところで起きている複雑な問題で、日本に暮らす自分には何もできない」とどこか他人事のようにとらえてしまいがちです。

 

しかし、日本に暮らす私たちが難民の方のためにできることは本当に何もないでしょうか?

日本に暮らす私たちだからこそできることはないでしょうか?

私たちは、SOARの活動を通じて多くの方に、難民問題を「遠いところの問題」「他人事」ではなく「自分事」だと感じてもらい、困っている方々の一人ひとりに心から寄り添ってもらうことを目指しています。

    

ワークショップ『いのちの持ち物けんさ』
【生徒の感想】
・ワークショップ形式でとても分かりやすかった。何気なく付箋に書いたことが大切に思えた。今は、あまり想像できないが難民が苦しみを抱えて毎日を生きていることが、すこしわかった。
・難民問題に触れるたび、国境なき医師団への興味が増す。私も先生のようにたくさんの人に広める活動をやっていきたいし、学生ボランティアなど新たな夢も生まれた。

・生まれた国や親によってその人の人生が大きく変わってしまうのはおかしいと思う。人権は生まれながらにあるものだと思う。 

 

〒164-0013 東京都中野区弥生町5-21-1
電話 : 03-3382-0601 ファクシミリ : 03-3382-8224
E-mail : S1000047@section.metro.tokyo.jp
アクセス